2012年5月13日 (日)

春のしもふさクリテ’12

昨日のしもふさクリテはとても疲れた。帰宅後、ジロを見ながらコンパクトクランクに組み替えを行っていたが、眠い眠い。日曜はノスモカレーうどんツーリングの予定であったがどう考えても疲れすぎていて参加できそうにない。欠席メールを送って寝たのだが。

5時前に起きる。→寝る。

6時に起きる。→寝る

7時に起きる。→起きる。

お年寄りみたいだ。疲れているはずなのに。
そんなわけで9時半ごろからナマズ練に合流してしまった・・・そんなコンパクトを試したかったか!回復走のつもりだったのに。だったのに。

さて、土曜の春のしもふさクリテですが。

土曜の開催のためか?それとも実業団での相次ぐ救急車出動のためか?人数がとても少なかった。ナマズとしても諸事情により私と藤岡S木君の二人だけ。でもKし君がわざわざ自転車自走で応援に来てくれた。

【往復240キロお疲れ様!応援ありがとう】

んで、私の結果。

TT 2位入賞/49人くらい。
でも肝心のレースはスポーツⅡ 25位くらい/40人くらい。

P1050302

↑TTで2位になったときの機材。(S木君は除く)

TTバイクも走る中、ただのDHバーもないアルミフレームのノーマルバイク、ノーマルリムでTT2位は満足。(優勝された方の機材は不明)
TTっぽい機材はTTヘルメットくらい。

TTはコースを1周もしない1.2キロで、TTというよりロングスプリントという感じ。だからノーマルバイクでも関係なかったのかも。
私の平均速度は46.5キロ。トップの方は47.7キロ。3秒差だった。差は大きいけど悔しいな。どうせなら勝ちたかった。

TTをやるのは実は初めて。平地で12枚目、13枚目で頑張って踏んだが、どう考えても重すぎである(前は52T)。ケイデンスも下がりすぎ。パワーで押し切るつもりだったが、最後の坂は力尽きてヘロヘロであった。最近いろいろな人に指摘されるが、もう少し回すペダリングを心がけないと長持ちしない。それがレースに現れてしまったわけだが。

それにしてもTTヘルメットってすごいな!
これも今回はじめて使ったんだけど、速度に乗ると背中に風が流れているのがばしばし分かる。抵抗が少ないのが分かる、前に進む。今まで色々な部品を試してみたけど、これほど効果のあるものはないな。ディープのホイールよりヘルメットの方が明らかに効果があると思った。私見だけどね。

筑波の耐久とかでコレを使えれば確かに速く走れるような気がする。結局禁止になってしまったが。
なんかの自転車雑誌に乗っていたが、TT機材で効果がある順にヘルメット→DHバー→ホイール→フレームの順らしい。ディスクとTTフレームは使ったことがないが、DHバーは確かに効果があったな。どう考えても自転車の空気抵抗で大部分を占めるのは人間だ。人間の空気抵抗を低減させるのが最も効果があるのは道理だわな。

とはいえ。機材マニアとしてはTTバイク、欲しいな。

【キャニオンの新型TTバイク、カッコいいと思いませんか?】

あ、今回のTTのためにヘルメットを北関東駄目人間会の構成員(教祖氏)に気合の入った落書きしてもらった。・・・アップの写真が取れなくて残念だなー・・・諸事情により。

さてレースの方については良いことなし。1.5キロのコース10周のレースで9週目途中で千切れた。5周目あたりまでは5番手6番手当たりまで上がったりできたんだけど、どんどん辛くなってしまって・・・調子が悪いのかなー、と思っていたら、平均速度が44.5キロだって。私の力量の上を行っているのね。25人くらいが45キロ近くで周回していたってことか・・・。みんなスゴイな。正直、今の練習内容だけではこの速度についていけないかな。
ココで勝つためには練習内容を見直す必要がある。もっと速い速度域で距離を走らなければなるまい。或いはもっと今あるパワー計をうまく活用したパワトレを見直して・・・考えます。

でもそれ以前に私はレース運び下手すぎ。なんだか人のいないところばっかり走っていたような気がする。落車が頭をよぎっていなかったといったら嘘になるのだが、もう少し前走者をうまく使って効率的に走ることができないものか。

ちなみに私は千切れて43キロ台。この速度だって前回のきつかったセオフェスのときより速かったのだけど。

上のクラスのはずのスポーツⅠは2周多いものの、平均速度が42キロ台。いや、コレも十分速いと思うけど・・・。2キロ平均時速が違うと、1.5キロのコースだと1周あたり6秒速い。今回のスポーツⅡはいったいなんだったのだ。

さて、チームメイトのS木君は最上級クラスのエリートで5位入賞、おめでたう。内容的にも一人逃げを打ったり、逃げを吸収するために引いたりと良いものを見せてもらった。エリートクラスは最上級クラスらしく、全体的に見ごたえのあるレースでおもしろかった。

それにしても・・・エリートクラスのディープリム使用率が他のクラスよりかなり低いのが印象的であった。コレはどういうことなのか?

そんなわけでココらしく機材の話で締めてみた。おしまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

セラミックBBの効果と新たなる挑戦

早速シマノBBで走ってみた。

先日重い練習ホイール+タイヤとセラミックBBでいつものジャパンカップコースを2周走行した。この時2本走行してその差は20秒。んで、今回は新しく用意したユーラス(メガ爺さん)にシマノ79BBで1分遅くなっていました、と。

この結果、以前試したときと同じ結果である。でも以前やった時のものよりは重い感じはしない・・・以前やったときはグリスを耐水性の強いヤツを使っていたので、本当に重かったのかも。

今回の79BBは素直に分解することなく、そのまま使っている。この時はホイールがよくなって調子に乗って踏んでタレたのかも。シールのリップがなじんでなくて重く感じるのかも。と考え、後にまた別のコースでタイムを取ったらベストを更新した。

【ちなみにこの時は重い練習用ホイール】

【なじんだのだろうか】

って言うことはやっぱりBBよりも別の要因でタイムが上下している?と考えるべきか。少なくとも普通に走っているときには差を感じないから。

【っていうか練習用のレー5CXとユーラスに差がない方がショックなんですが】

つーことでBBの違いによる差についてはよく分かりませんでした、と。ただ、79はシール性が強いことだけは確認しているのでそれでいいと思う。先日雨の中山登りしたけど早速役に立ったよ。

ところで、コレどう思うよ?

このスギノのデータ。低負荷から高負荷まで効果があるようなデータだが、コレ具体的な数値がない。コレって荷重がいくつなのか?抵抗が何Wなのか?が分からぬ。もしかすると負荷がすごく小さいところのデータなのかも知れん。スギノのデータでは高負荷でも効果あり、高耐久性を誇るらしいが・・・誰か買って試してください。

ところで。私はとても登りが苦手だ。だけどクライマーになってみようと思う。

【山賊王に、俺はなる!】

【岳でした】

そんなわけでナマズヒルクライム班の皆さん、宜しくお願いします。

理由は色々と考えていて、いくつか有るんだけど・・・まあ、レースが多いことが大きな理由かな。あと安全だし。

早速ヒルクライムチャレンジシリーズ2012「喜多方 雄国湿原」大会にエントリーしてみた。どれだけ走れるのか試してみたくて・・・誰かいっしょに出ません?14日までエントリー受付しているみたいよ?

【とりあえず目標は赤城ヒルクライム90分切り、で】

そんなわけでまずは軽量化を。ZIPP202を買う・・・前にまずは自分のダイエットか。目指せ、10キロ減!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に笑えば→セラミックBB死す

それは先週水曜のことだった。

会社の帰り道、雨だった。
雨かもしれない、とは思っていた。

でも雨でも練習する、と決めていたし。

1回転でも多くクランクを回す。
それが早くなる近道なので。

真っ暗な道、雨の中を行く。

【車が来るとメガネが反射して見えぬ。】

向かいからロード乗りが走ってくる。

こんな夜に。雨が降っているのに。
おバカだねー。と思った。
でもあっちもそう思っているに違いない。

雨の中でも自転車は楽しい、思わずニヤリ。

まー、そんな感じで。雨の中でもちゃんと走っていますよ、
有言実行ですよ。

整体行きまくり+TIMEペダルのお陰で膝も痛くなくなったし、
不自由なく走れるようになったので。

が、この雨の中の走行で私は大きな代償を払うことになったのであった。

ROTORのBB1セラミックがお亡くなりになった。

【いや、重体くらいか?】

雨の中を走ったので、洗車ついでにクランク周りも分解点検していたところ、左側のベアリングがゴロゴロしている。

・・・こ、これは・・・お亡くなりになっている?雨の中では2回しか走っていないのに?そういえばジローさんのセラミックも最近お亡くなりになっていたような。

以前にも記事にしたような気がするが、私はセラミックBBの回転の軽さは(特に無負荷時の)シールの摺動抵抗が小さいことに起因しているのではないかと思っている。それを期せずして証明した形になってしまった。

P1050278

皆様は79のBBを分解してみたことはあるだろうか?79のBBはシールのリップがラジアル方向に1枚、スラスト方向に2枚・・・だったけな?計3枚のリップが摺動している。それだけダストに気を使っているということだ。一方写真のBB1セラミックは(恐らく)1枚リップだろう。プラスチックのキャップがラビリンス構造にはなっているが、ダスト、水は華麗にスルーしてくれるようだ。

このBB1のシール、弱いみたい。あまりに早くお亡くなりになってしまい、残念・・・安い部品ではないのに。

このシールの弱さによる回転の軽さの演出は商品性を前面に出すためのものではないのか?TNIのHPにもセラミックは雨には弱いぞ的なことが書いてあったし・・・つまり、無負荷状態でも軽く回ることで、商品的に訴えるものはあるのかも知れん。

実際には負荷がかかればかかるほどシールの摺動抵抗は相対的にクランクを回転させる力に大して小さくなっていくわけだ。つまり無負荷状態での回転の軽さはあまり意味がない・・・とシマノ様も言っておられる。

【それでもシマノBBの方が回転が軽くなる理論は理解できないのだが】

つまり走り出せばあまり変わらない、のかなあ。私は体感としては違うように感じるけど。

そんなこんなで、これからは雨の中でも気にせず走ることにしたのだから、耐久性を重視して79のBBにしましたとさ。以前、79のBBにしたときにはタイムが落ちてどうなってんだコレ、とか思ったけど今回またタイムを測ってみまして・・・

つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

やっぱりTIMEなのか

実は先週のナマズ練の途中でひざに痛みを覚えて途中離脱。
ひざの後ろ側の外側の腱?筋?が痛くなってしまいましてな。

痛い脚を引きずりながら、速攻でカイロに行って施術してもらったのだが。
ココで実は色々問題を抱えていることが発覚。いや、実は気が付いていたのだけど。
しばらく整体通いが続くようです。

【坐骨神経痛を持っているとは知らんかった】

【でもSMPは使い続けますが何か?】

ということで今週1週間は少し自転車を控えていたのだった。少しな。

自転車に乗るとひざが痛い!ならばランだよラン。ランならひざが痛くならないので・・・でもすねが痛くなるんだが。
今朝は朝飯前にようやく10キロ走りきることに成功。タイムは言えたもんじゃねーが。キロ4分代は遠い。とはいえ、これでさつきマラソンで完走する事が分かった。トライアスロンのオリンピックディスタンスだって走れるぞ!

【1.5キロ泳げるのか?】

体力的にも脚的にも余裕があるのであとはタイムを縮めていくのみ。どこまでいけるだろうか?

さて、それにしても自転車の方も何とかせねばならぬ。もしかするとランでがんばっている分自転車の方に無理が来ているのかもしれん。ポジションを少し見直したり、クリートいじったりしていたが、やっぱ上田城的には部品に走ってしまうのである。

P1050226

ペダルをTIMEにしました。IクリックではなくRXS。スタックハイトの低さが選んだ理由。

TIME曰く

『ビンディングペダルは2種類しかない。TIMEと、それ以外だ。』

今はスピードプレイがあるから3種類だろうか。私もこれで 3社は使った。あとはスピードプレイだけか。

ペダル来たのがうれしくて思わず乗ってしまった。さすがにナマズ練は行かなかったが。

結論から言って、膝の痛みはかなり軽減された。この前に使っていたのはデュラエースPD-7810だが、それに比べて足がうねうね動くし、リリースも軽い。うねうね動くのはペダリングが下手だからなんだけど、シマノはこの動きが渋いのだ。その分安定しているとも言える。ちなみにLOOKは軽い。ペダリングがよければ、動かないに越したことはないんだけど。シマノの赤クリートとか、LOOKの黒クリートとかはペダリングが下手だと故障もしやすいそうだ。

ベアリングの回りはそこまで良くない。デュラエースの調整できるベアリングは最高だ。回りはアルテグラくらいかな。走り出すと気にならないけど。よくRXSはステップインしにくいと言われているけど、そんなことはないかな。足の中心に体重をかければ良い。
良い点はスタックハイトの低さによる安定感と、うねうねする足の動き。シマノやLOOKはつま先が動く感じだが、これは足の中心が動く感じ。スムーズに動くが、こんなにアンクリングしているのか、と気が付く。でもその分ひざに優しい。

あとイイなーと思ったのはクリートの目盛。前後、角度が非常に調整しやすい。左右の角度の目盛がふってあるのがいい。あと、左右へのガタがなく、Qファクターは2種類しか選べないが、逆に悩まなくていいし、左右でズレがなくなる。これってIクリックも同じなのかな?

そんなわけでかなり気に入った。早速所有3台ともペダルをRXSにした。
治療も進めば来週には本気で走れる・・・と思いたいが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

残念です。

声優の青野武さんがお亡くなりになられたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

私が何度何度も再放送を見ているNHKスペシャル映像の世紀での、青野さんが声をあてるチャーチルと柴田秀勝さんのスターリンの会談の再現はまさしくイメージどおりであり、名演だったと思います。

アニマックスのドラゴンボールZの再放送ではちょうど神様が大活躍中(ガーリックJrと戦っている)・・・。

数々の役と名演が、いつまでも心に残る役者さんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

今日の練習とカンチェラーラの鎖骨について。

【前回までのあらすじ】

パヴェの上を走らせたら宇宙級の強さを見せる超人カンチェラーラも、サコッシュに化けていた妖怪さこつおりの前に屈して春のクラシックシーズンを棒に振ってしまった。カンチェラーラの鎖骨は3つになっていたという話だったが・・・

4つになっていたらしい。

でももうピンでつないでローラーには乗れるんだって。すごいね。
でもこんな鎖骨ピン?が有るのね。

カンチェラーラのいないクラシックレースも、監督のいないレースも寂しいです。両名とも早く復帰して欲しいモノですな。

【それにしても欧州でも妖怪さこつおりが猛威を振るっているぜ】

今日は久しぶりにジャパンカップコースを走ってきたぜ!去年レース後にベストタイムを8分縮めるって目標立てたもんな。

【6分遅くなっていました】

レースのときのタイムからは10分以上・・・しょぼっ!コレは走りこまねば・・・ということでコガシの往復だけ何度も何度も走ってみた・・・見とけよー!!

【重いホイールと25Tだったことは言い訳にしない。。。】

明日のナマズ錬も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ナマズ練と妖怪鎖骨折り

十二国記再開だってよ!
超うれしいが、何年待たせたんだよ・・・。ちゃんと話の収拾は付くのだろうか。

日曜のナマズ練は今の私のモチベーションがあらわれていて良いと思った。でもアップダウンでペースを上げられると厳しい。最後のスプリントまで持っていける脚が欲しい。

・・・登り練習しよう。

監督に引き続き、カンチェラーラまで妖怪鎖骨折り(by道満晴明)の犠牲に・・・。鎖骨が三つになっちゃったんだって。ルーベも駄目かぁ。正直カンチェラーラのいない春のクラシックは楽しみ8割減である。ガックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

お久しぶりー

どうもお久しぶりです。仕事がアレで更新する気にならなくて、ココはサボってばかりいるが、自転車に対するモチベーションは落ちておりませんのでご安心を。ブログ一文字打つよりペダルを一回転でも回したい!

【想いだけは!】

来月の鹿沼でおなじみさつきマラソンにエントリーをしてしまった関係上、朝練にランを組み込んでみたんだけど、コレ結構自転車の練習を圧迫していてね?疲れが残っちゃうんだよね。自転車では何てことない運動強度のはずだが、どうもスネの筋肉?かなあ?が痛くてツライ。走り終えてしばらくするとモモが痛い。10キロでエントリーしたが、まあ、完走は大丈夫でしょう。

【痛みをこらえて!】

でもタイムはどうか。良くはない。別に勝つつもりではないが、遅すぎるのもかっこ悪い。ので頑張ってみたが・・・とてもじゃないが、1キロ4分を切るとか私が挑戦するところじゃないようである。失敗した!今は目標を下方修正した。素直に。

すねが痛くて本当につらいので、今日はシューズを新調した。前回はなんとなく獄長で買ってしまって、フィット感がイマイチだったので、今回はお店に出向いて買ってきた。コレで痛くならなければいいが。しかしスネが痛くなるのは自転車では使わない筋肉だからなのだろーか。

シューズは2足買った。ガーミンの110も買った。2XUのウェアも買った。

・・・ホイールが買えちゃうじゃないか!

もうマラソンも速くならなければならない義務がある!というわけで、自転車の練習を圧迫してもあと1カ月だから頑張るしかないね。

【ちなみにさつきマラソンの前日はしもふさクリテだったりする】

そんなわけで今日はシューズを求めてさまよったわけだが。それは雨だから自転車乗れねーべ、ということで行こうと決めたのだが。

『雨だから乗れない』っていうのは理由にならないね。強い人は雨の中でも200キロとか走ってる。私はタダでさえ遅いのに、気概でも負けていたら何で勝つのよ?

思えば、去年のジャパンカップのチャレンジレース。雨で下りコエー、とか言っていた。こんなの論外だよね?何で怖いの?練習していないからでしょ。コースは近所なのに。その程度の根性でスタート地点に立つ資格がないと思った。正直登り勝負のあのコースではなかなか勝てると思えないが、それでも下りは技術で近づけるはず。

じゃあどうするか?走るしかないでしょう。

そんなわけで今日は雨が降るから走れない、という言い訳を自分にすることはやめようと思った。来週からは雨でも走ろう。雨装備はあるんだ。

雨に笑えば。濡れていても自転車は楽しい。

【はずだ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

放置中ですが。

生きてるんですよ。

日曜にナマズ練に出たら天候が悪かったせいか、二人だけだった。

でも一人だけと、二人では全然違うね。やっぱりやる気が出るし、頑張るよね。二人のローテーションというのもなかなかつらくて良い。一人じゃないってステキね。

一人で走っていても絶対強くなれない。強くなるには競い合える仲間が必要だ。

【車をやっていたときから思っていたけど】

うん。やっぱりチームっていいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

チェーンリングとクランク長

今日B☆PでM田さんに最近更新サボりぎみねって言われました。

・・・うーん、忙しいんです。

もうまめぐまめぐ言うしかないならこのブログ意味あんのか?
って気もする。だってニフティーに金払っているんだぜ?

でも非公式HPもあるしなぁ。どうするどうする。

まあ、それはあとで考えるとして。

P1050196

・・・。

負けたんじゃないぞ!だってこの7900、買い換えているんだからな!!

【実はROTORとコレの間に7800を使っていたのは秘密だ】

ハイハイ、53Tを踏み抜く力が私にはありませんでしたよー。私はヒンキャクデスヨー。

どうだ!コレで満足したか!!

それにしても今月のバイクラ?だっけ?まことの記事。読みました?

『52Tのメリットを感じたことはない(キリッ。53Tにすれば良かった(キリッ』

あんたいったいドンだけ踏めるのよ?全然速くないのにそんなことよく恥ずかしげもなく言えますなぁ。全国誌で。下り以外のメリットを言ってみろ。

『ノーマルクランクで登れないところはコンパクトでも登れない(キリッ』

あんたいったいドンだけ登れるのよ?全然速くないのにそんなことよく恥ずかしげもなく言えますなぁ。全国誌で。速い人だってコンパクトを使う理由は何よ?

おれは恥ずかしげもあるので52Tの戻したことは宣言しておく。

52Tと53Tでは全然違う。脚のもちが。私如きでは53Tを十分に踏み抜けない。52だって踏みぬけてないけど。50Tで十分かもねー。あれでもちゃんと回したら13か14Tでちゃんとスプリントで60キロ台に乗ったし。50-38Tとか有ればイイかも。34T疲れたときに平地で使うには軽すぎるのだ。山では良いんだけど。

話を7900に戻そう。このクランク、前のと同じ52-39Tなんだけど、167.5mmなのよ。前のは170mm。
私はペダリングが下手なので、素直にクランク長を短くすることにした。

ピストもロードも170mmを使っていたんだけど、ペダリングを改善するために短くすることに。

実はピストは基本に忠実に165mmにしたんだけど、こっちは回しやすくなった感はない。でも平均ケイデンスは上がっていた。

あ、今はピストをシングルスピードに仕立てたので、通勤に使っているのだ。これからは固定ギヤにして通勤しようかなあ、と考えているところ。

じゃあ、ロードの方はどうか。こっちはかなり回しやすくなった。2.5mmしか変わらんのに。なぜこっちは体感できるんだろう・・・。

根本的な話だが、7900は回しやすい。アテナ(コンパクトとノーマル)、コーラス、RED、ROTOR 3D、7800、7900。こんだけ使ってきたが、一番回しやすいのは7900。BBが違うので一概には言えないんだが。

【ちなみに一番好きなのはコーラス。人間にやさしい。】

すごく硬いのは分かるのだけど、なぜか7900は回しやすい。だから7800から7900にして回しやすくなったと感じただけかも・・・。すまない、インプレにならない。

それにしてもクランク・・・身長の10分の1がイイって言われているけど。私の身長は168.5。だから167.5にした。でも167.5って7900かREDにしかない。REDはどうしてもあの固定方法が納得いかないので、選択肢は7900しかない。じゃあ7900だねー。いや、別に167.5が有れば105だっていいんだよ?ほんとうだよ☆

【CV:中島 愛】

身長の10分の1って言うけど、実際に選手はそれより短目を使っている・・・はず。私は長くてメリットがあるけどスキルが求められる、というものよりも、素直に回しやすい方を選ぶ!なぜならそんなスキルはないからだ!!

ちなみに。インデュラインは190mmのクランクを常用していたという。ドンだけすさまじいペダリング技術なのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«21時8分くらいからの